映画「月の満ち欠け」ネタバレあらすじ結末と感想

月の満ち欠けの紹介:2022年日本映画。直木賞を受賞しベストセラー小説となった佐藤正午の同名小説を映画化。愛する妻と娘を同時に亡くした主人公・小山内の前に、あなたの亡くなった娘は、自分の亡くした恋人の生まれかわりだと語る三角という男が現れます。年月を越えても愛する人と結ばれたい想いが作り出した美しいファンタジーラブストーリーです。
監督:廣木隆一 出演:大泉洋(小山内堅)、有村架純(正木瑠璃)、目黒蓮(三角哲彦)、伊藤沙莉(緑坂ゆい)、田中圭(正木竜之介)、柴咲コウ(小山内梢)、菊池日菜子(小山内瑠璃)、寛一郎(中西)、波岡一喜(レコードショップ店長)、安藤玉恵(荒谷清美)、丘みつ子(小山内和美)、ほか

映画「月の満ち欠け」解説

この解説記事には映画「月の満ち欠け」のネタバレが含まれます。あらすじを結末まで解説していますので映画鑑賞前の方は閲覧をご遠慮ください。

仕事も家庭も順風満帆だった小山内堅(大泉洋)、ある日、妻の梢(柴咲コウ)と娘の瑠璃(菊池日菜子)の二人を不慮の事故で同時に亡くしてしまいます。悲しみに打ちひしがれた堅の元に三角哲彦(目黒蓮)という男が現れます。

梢と瑠璃の仏壇に手を合わせて涙を流す三角は、事故に遭ったあの日、瑠璃さんは僕に会いに来るはずだったと話します。そして三角がかつて愛した女性「正木瑠璃」について語り始めたのです。

小山内と梢が結婚式をあげた年に、三角(目黒蓮)と瑠璃(有村架純)は出会い、恋に落ちます。

互いに惹かれ合い順調に付き合い始めますが、ある日、瑠璃はもう会えないと話し始めました。肩の傷を不審に思っていた三角は瑠璃を問い詰めると、夫からは逃げられないと話します。連れて逃げると約束した三角は、瑠璃を駅で待つことを伝えます。

約束通り高田馬場駅にやってきた三角。人身事故のアナウンスに嫌な予感が過ります。その予感は的中し、事故に遭ったのは瑠璃でした。

仏壇に手を合わせていた三角は振り返り、小山内に伝えます。彼女(有村架純)は生まれ変わるために死んだのではないか、娘さん(菊池日菜子)の名前も瑠璃で、僕に会いに来ると連絡をした。真剣な顔でそう言った三角に小山内は怒りを隠せません。まさか自分の娘が誰かの生まれ変わりだなんて信じられない…。

瑠璃の高校時代の友人である緑坂ゆい(伊藤沙莉)に頼まれていた絵を持って行った小山内、瑠璃が高校時代に描いたその絵には若かりし三角の姿が描かれていました。実はゆいは瑠璃から三角の存在を聞いていました。いつか会いに行く事も聞いていたのです。実はゆいの娘も『るり』という名前で瑠璃の生まれ変わりだという話になりますが、小山内はどうしても信じられない様子です。

正木竜之介(田中圭)は小山内もよく知る人物でした。正木竜之介こそが三角の知る瑠璃の夫であり、瑠璃を縛り苦しめた張本人でもあります。瑠璃が出ていったあの日、正木は追いかけますが瑠璃が踏切を乗り越えて電車に轢かれてしまうのを目の当たりにしてしまいました。

それ以降、瑠璃への執着がなくならない正木は、就職先で会った小山内の娘(菊池日菜子)が瑠璃の好きだった歌を口ずさんだ事で、彼女が瑠璃の生まれ変わりだと確信し、あの男に会いに行くつもりなら俺も連れていけと詰め寄りました。一見頭のおかしく見える正木を、ゆいが止めます。

しかし、瑠璃は運命の人だというアキラくん[三角哲彦]に会いたいと母親の梢に伝えると、梢も全てを知っていたのか了承し梢と車に乗り込みます。二人が乗った車を正木は追いかけますが、正木の追跡に気づき逃げる途中、二人の車にトラックが突っ込んでしまいました。

どうしても信じられない小山内に、ゆいは自分の娘るりに起こった話を伝えます。高熱を出したその日、るりは急に三角を探すようになりました。そして今日るりは三角に会いに行きます。「もういい!」と遮るように話を止めた小山内に悲しみが宿ります。

そんな小山内にるりが近寄り、声をかけました。小山内はるりから亡くなった瑠璃を感じます。るりは生まれ変わりは自分だけとは限らないと語り、三角に会いに行きました。その後、三角に会いに行ったるり、三角もるりに瑠璃を感じ、約束の駅で二人は再会を果たしました。

帰りの新幹線、小山内はゆいから渡されたビデオレターを見ています。それは瑠璃の18歳の誕生日会、梢との馴れ初めを嬉しそうに話した小山内が席を外している際の梢の秘密の話でした。小山内が語る馴れ初めのその前に、梢は小山内を知っていてずっと好きだったこと、今でも好きだということを小山内は初めて知り泣き崩れました。

地元に戻ると、小山内の母の介護をしてくれている荒谷清美(安藤玉恵)が、娘みずきを連れて迎えに来ていました。どこに行ってたの?と尋ねるみずきに、東京のホテルのカフェだと答えた小山内。それに対し、さも行ったことのあるような口ぶりで返すみずきの仕草は、梢そのものだったのです。

以上、映画「月の満ち欠け」のあらすじと結末でした。

Leave a Comment