映画「エイリアンVSアバター」ネタバレあらすじ結末と感想

エイリアンVSアバターの紹介:2011年アメリカ映画。異なる種族の宇宙人2体が地球で戦闘を繰り広げるSFアクション。数々の星を滅亡させて来た凶悪なエイリアン、スカイスが地球に降り立った。スカイスを殲滅するため追跡していた他の惑星の宇宙人アバは、何とかして地球を守ろうと奮闘する。その頃、偶然キャンプ場を訪れていた6人の若者達は、その決闘に巻き込まれ次々と犠牲になっていくのだった。
監督:ルイス・ショーンブラン 出演者:キャシー・フリーゲル(アバ)、ジェイソン・ロックハート(タイラー)、ディラン・ヴォックス(ジェイク)、キム・アーゲッツィンガー(ジェシー)、マレーネ・マッコーエン(ティファニー)ほか

映画「エイリアンVSアバター」解説

この解説記事には映画「エイリアンVSアバター」のネタバレが含まれます。あらすじを結末まで解説していますので映画鑑賞前の方は閲覧をご遠慮ください。

舞台は現代。宇宙では凶悪なエイリアン「スカイス」が次々と星を滅ぼしていました。スカイスの1体が次に狙いを定めたのは地球です。アメリカのとある山奥に降り立ったスカイスは、キャンプを楽しんでいた女性2人を殺害しました。

一方、スカイスを全滅させるため追跡している惑星ノーシャの宇宙船も地球近くまで来ていました。宇宙船を操作するのは、青い肌を持つカラパイン族のアバです。彼女はスカイスを倒すための戦闘ロボット「ロボター」のカプセルを地球に投下しますが、着地の衝撃で故障してしまったらしく起動しません。

20歳の青年タイラーは、幼馴染で親友のジェイクらと共にキャンプへ出発しようとしていました。ジェイクは未だ童貞のタイラーを哀れみ、この旅行で卒業しろと励ましています。狙い目は一緒にキャンプへ行く尻軽のクリスタルだと言いました。そうこうしている内に、クリスタル、ジェイクの恋人ティファニー、タイラーに気がある様子のデーナがやって来ます。

5人が揃ったところで、タイラー達の幼馴染ジェシーが現れました。彼女の車に乗り込み、意気揚々とキャンプ場を目指します。しかし彼らは知りませんでした。そのキャンプ場には、未だにスカイスが潜んでいることを。

キャンプ場に到着したタイラー達は車を停め、森の奥を目指します。山道を歩くとは思っていなかったクリスタルはすっかり機嫌を損ね、文句ばかり言っていました。何一つ作業の手伝いをしないクリスタルに、ジェイクやジェシーは怒りを通り越して呆れています。

その頃、アバはロボターがどうしても起動しないため、自身が地球に降り立つことにしました。地球環境に適応した化身を作り出し、地上に転送します。

夜になり、クリスタルはタイラーのテントに忍び込んでセックスに誘いました。しかし動転したタイラーに拒否されてしまい、怒り心頭で森の中に入って行きます。そこで潜んでいたスカイスに襲われ、殺害されてしまいました。翌朝、戻って来ないクリスタルを探すため、タイラーとジェイク、ティファニーが登山道を降りていきます。

途中で血まみれのクリスタルの靴を見つけた3人は顔を見合わせました。そして近くにいたアバを発見し、拘束して事情を聞き出します。アバは宇宙から来たと正直に話し、スカイスの説明を始めました。スカイスはアバ達の祖先が異種交配実験で生み出した生物でしたが、あまりの凶暴性に手に負えなくなり、近くの惑星ヌロビに移住させたそうです。

数世代後、絶滅したはずのスカイスの調査に向かうと、スカイスは絶滅どころか惑星中に増殖していました。彼らはあらゆるものに変身する能力を得ていたらしく、しかも姿を消すことまで出来ます。ヌロビで「女王」となった最初の10体のスカイスは、交配なしで繁殖出来るため、爆発的に数が増えたと考えられました。

アバ達はスカイスと壮絶な戦いを繰り広げ、大多数は殲滅しましたが、宇宙には未だ生き残りがいるそうです。そして地球に現れたスカイスは10体目の女王であり、早く倒さなくては卵を産んでしまう危険性がありました。そのために、アバはロボターを探して起動させる必要があると訴えます。

ジェイクやティファニーははじめ疑っていましたが、アバの不思議な力を見て信じることにしました。

タイラー達は一旦ジェシー達のところへ戻り、アバやスカイスの説明をします。ロボターを見つけて修理するための助手として、タイラーとジェシーがアバに同行することになりました。残ったジェイク、ティファニー、デーナは、アバに貸して貰ったバリアを張る機械でスカイスから身を守ります。しかし機械はすぐに故障してしまいました。

ジェイク達は仕方なく、タイラー達と合流するため急いで後を追いかけます。最後尾を歩いていたデーナは、ふとクリスタルの声を聞いて道を外れました。歩き回ってようやくクリスタルを見つけましたが、それは彼女に変身したスカイスでした。

デーナを殺害し、彼女に変身したスカイスはジェイクとティファニーの前に現れすぐに透明化します。動揺したジェイクが山刀をめちゃくちゃに振り回していると、誤ってティファニーの首をはねてしまいました。絶望するジェイクもスカイスに殺害されてしまいます。

スカイスは次にジェイクに変身し、タイラー達の前に現れました。そして全てはアバが仕組んだことだと言い、仲間割れを起こそうと企みます。しかし明らかに様子がおかしいと気付いたアバは、先にタイラーとジェシーをロボターのところへ走らせました。

正体を表したスカイスと戦うアバ。深手を負わせましたがトドメを刺すことは出来ず、自身も負傷してしまいます。タイラーの奮闘もあり、何とかロボターは起動しました。ロボターのカノン砲でスカイスは死亡。任務を遂行したロボターと宇宙船は爆発しました。

アバはタイラーとジェシーに感謝を告げ、息絶えます。タイラー達は悲しみの中立ち上がり、キャンプ場から離れました。しかしスカイスは既に卵を産んでいました。終わらない恐怖を暗示しながら、この映画は終わりを迎えます。

以上、映画「エイリアンVSアバター」のあらすじと結末でした。

Leave a Comment